大きな問題をシンプルに始められる?!給水スポット検索アプリ『mymizu』でマイボトル生活を楽しもう!/NHK-BS1スペシャル「再エネ100%をめざせ!ビジネス界が挑む気候危機」4/1(水)再放送予定

編集部staff

編集部staff

こんにちは、編集長のふなつです。今日はいつもの外出が楽しくなる、さらに環境にやさしくなれる、『mymizu』のお話です!


地球を楽しもう!-sense of discovery-
このコーナーは、地球をもっと楽しむためのアイデアやエッセンスをお届けします。

『環境問題』や『気候変動』と一口に言っても、スケールは大きいし、実際個人レベルでやってみても、やり続ける、となると難しいことも多いですよね・・・。そんな個々の活動も、楽しく続けられて、みんなで取り組めば大きなムーブメントになる・・・それが『mymizu』だなと思いました。

詳細は自然電力グループのメディア『HATCH』にありますが、ここではサマライズしてお届けします!

給水スポットを手軽に検索♪ マイボトルを持って出かけよう

手軽に始められるマイボトル。でもそんなに大きな容量は普段持ち歩けないし、実際に途中で飲み干してしまって出先でペットボトルを買ってしまった・・・ということも過去に何度か経験があります。

そんなとき、アプリ『mymizu』をダウンロードしておけば、近くの給水スポットをすぐに検索することができるんです!

例えば、「自然電力のでんき」オフィスがある本郷三丁目あたりではこんな感じです。

google mapで表示されているから、見慣れているしとても使いやすいです!

楽しいから続けられる!ペットボトルとCO2の削減量をトラッキング

ユーザー登録(簡単です!)をすれば、自分自身が何本のペットボトルを削減でき、それがどれくらいのCO2削減につながっているかをトラッキングしてくれるんです!

こんな感じです。

とてもわかりやすい!どんどん数字が増えていくのが楽しみになりそうですね!

ちなみに、mymizu全体での削減数も見ることができるので、みんなで取り組んでいる感も味わうことができますよ!

シンプルに、楽しく!できることから始めてみよう

mymizuの共同創立者のRobin Takashi LewisさんとMariko McTierさん

気候変動や環境配慮というと、何かをやめる、というマインドに陥りがちなのですが、まずはシンプルに参加することが楽しい!と思えることが継続の上では大切ですよね。

街歩きをしていて、途中で給水スポットを検索したら、素敵なカフェやお店に出会うことができた・・・といような発見ができるかもしれません。本当に様々なお店が給水スポットとして登録されているので、ぜひ一度アプリをダウンロードして見てみてくださいね!

https://www.mymizu.co/

https://www.mymizu.co/denki


News -お知らせ-

先日放送されたNHK-BS1スペシャル「再エネ100%をめざせ!ビジネス界が挑む気候危機」が、4/1(水)13:00~再放送予定です。自然電力も取材協力させていただきました。

https://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2020-03-01/11/10885/3115845/

再生可能エネルギービジネス最前線の様子をぜひご覧ください。