新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う電気料金の特別措置について

2020.4.9.

すべて,でんき

編集部staff

編集部staff

この度は新型コロナウイルス感染症拡大により、生活に影響を受けられている皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 

令和2年4月7日、安倍晋三首相により、新型コロナウイルス感染症対策本部で特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されました。

これを受けまして、3月24日に「自然電力のでんき」サイトおよび需要家の皆様のマイページに掲載いたしました「新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う電気料金の特別措置について」を改めてblog編集部より、こちらにもご案内いたします。


2020年3月14日に、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた「新型インフルエンザ等対策特別措置法」の改正案が施行されたことに伴い、自然電力株式会社は、経済産業省より電気料金に関する特別措置について要請を受けました。これを受け、当社は、生活に影響を受けられているお客さま等からお申し出を受けた場合に、下記のとおり、電気料金の特別措置を行うこととしましたのでお知らせいたします。 

1.適用対象 

新型コロナウイルス感染症の影響による休業および失業等で、緊急小口資金・総合支援資金の貸付(※1)がされており、一時的に電気料金の支払いが困難であるお客さま

※1 緊急小口資金・総合支援資金については、厚生労働省「生活福祉資金貸付制度」をご確認ください。

2.特別措置の内容 

「自然電力のでんき」3月(※2)、4月、5月検針分の電気料金の支払期限(※3)を1か月間延長いたします。
なお、2020年2月分までの電気料金について未払いのないお客さまに限ります。

※2 支払期限日が緊急小口資金・総合支援資金の受付開始日(3 月 25 日)以降のものに限ります。

※3 検針日の翌日から起算して30日目を「支払期日」としております。口座引落し日とは異なりますのでご注意ください。

3.申込受付開始日

2020年3月25日(水)

4.特別措置の申込方法

本特別措置の適用を希望されるお客さまは、下記のカスタマーサポート窓口までお問い合わせください。


【お問い合わせ先】「自然電力のでんき」カスタマーサポート
電話番号:0120-561-797
受付時間: 平日9:00~17:30 (土日/祝は休業)
年末年始休業 12月28日~翌年1月3日


自然電力グループにおきましても、社員およびお客様への感染拡大防止のため、2月中旬より、在宅勤務・時間差通勤、ならびにお客様・お取引先様等との会議におけるオンライン会議の利用を推奨・実施しておりますが、「自然電力のでんき」にかんするお問合せ等につきましては、通常通り承っております。

何かご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームまたは自然電力 カスタマーサポートまでお問合せいただきますようお願い申し上げます。


皆様におかれましては、不安な毎日をお過ごしかと思いますが、くれぐれもお体にはご自愛いただきお過ごしくださいますよう、お祈り申し上げます。